Sunday, March 25, 2007

はじめに

みわファームの起こりは、ボーダーコリーに出会ってしまったから・・・ということで、ちょっとは犬のことを書こうと思います。犬といっても飼ったの はその昔の雑種とボーダーコリーだけだし、たくさんの犬を見てきた・・と言ってもシープドッグばかりなので、ひじょーに偏っていますが、あしからず。

ボーダーコリーと呼ばれる犬を知ったときから、常に 「羊」という言葉 もくっついてきました。日本人には馴染みのない動物だと思うけれど、こういう動 物を追 いたくなる衝動が最近なんとなくわかってきたような気がします。なぜかって?・・・それは・・stupid・・だから・・・(笑)。

犬の 個性、性格、んー、なんて言うかな?・・まあ、いろいろあって、馬でも牛でも食って掛かるヤツもいれば、たぶん、サイズのせいだろうけど、最初から馬 は目に入れないヤツもいます。うちにも蹴っ飛ばされてから馬を警戒するようになった犬がいますが、蹴られなければ、いまだに足元をうろちょろしていたかも しれません。小さいものには俄然強気の犬もいるし、小さくても群を成して動かなければあまり興味を示さない犬もいます。でも、共通して言えるのは、家畜 (または、生きて動くもの)をちゃんと見てから判断してるということ、殺すところまでは行かないと安心のできる犬だということです。もしも見境なく仕留め ようとしてガブッとやってしまう犬がいたとしたら、ブリードを疑うことになってしまうかもしれませんね。ファームにはたくさんの犬たちが遊びに来てくれま すが、たとえ小型犬でも違う犬種がいるときのほうがちょっと緊張します。

そんな犬たちですが、私たちが考えるシープドッグは「家庭の犬」 です。牧場にだって家庭はありますし、飼っているのはやっぱり人間ですし。あちこちで書い たりしゃべったりしてきましたが、家庭と家族の仕事がわかっているから、出しゃばって邪魔なときもたくさんあるけど、何かしようとしてくれるのではないか な?と思うのです。もちろん、最初は追いかけたい衝動から始まるので、ハンドラーなんて関係ないもんね!という犬もたくさんいますけどね。でも、家族を群 としてちゃんと暮らしている犬は、いつか、一緒に仕事をするということを理解してくれます。

我が家の犬たちや私が見聞きしてきた犬たちを思いながら、順不同、脈絡なく思いつくままにいろんなことを綴っていきたいと思います。

No comments: